月別アーカイブ: 2017年1月

結婚相談所を利用しました

結婚相談所を利用しました

20代や30代前半の頃には彼氏と呼ぶことができる特定の男性とお付き合いをしていました。お付き合いをしている間に結婚を意識する時期もあったのですが、私は一人っ子だったので、実家近辺で暮らしたいという希望があったため、その希望をかなえられない人との結婚は考えられませんでした。そのため、結局結婚へ発展することはなく、あれよあれよという間に30代後半になってしまいました。

30代後半になると、今度はお付き合いをしてくれる男性にも事欠くようになっていきました。自分にとって譲れない条件であった実家近辺で暮らしたいという条件も「できれば実家近辺で暮らせたら良い」というくらいの条件に格下げしたのですが、年齢のせいか恋愛関係にさえ発展することがなくなってしまったのです。
そうなると女友達と遊ぶ機会が増えていくのですが、色々な友達と交友を深めるうちに、結婚相談所を利用している女性が多いことに気が付きました。その時に私は、結婚相談所にあまりいい印象を持っていなかったのですが、彼女たちの話を聞くと、特別なことではなく、合コン感覚で登録している人が多いことに気づき、私も登録をすることにしました。

登録をし、カウンセリングを行ったのですが、その時に私が条件からはずした「実家近辺で暮らしたい」というものも付け加えても良いだろうかと相談しました。すると、最初から条件を低く設定することはないというアドバイスをもらい、付け加えることにしました。
インターネットでプロフィールや写真を見て、お互いに気に入れば会うという段取りに移行するのですが、登録者の男性の写真やプロフィールをみると、立派なものばかりで驚きました。

その中から自分の好みの男性を選んだわけですが、その後すぐに連絡を受け、紹介をしてもらえることになりました。
最初は二人だけで会うのではなく、結婚相談所の方が間に入ってくれるのですが、初対面ながらも話もスムーズで緊張をすることなく楽しく過ごすことができました。

結局この方とはご縁がなかったのですが、その後も何人か紹介してもらうことができ、今現在お付き合いをさせて頂いています。
ほぼ結婚自体諦めた状態だったのですが、条件の一つであった「実家近辺で暮らしたい」という私の希望も叶えられそうな予感です。
なんとなく敷居が高いイメージの結婚相談所ですが、案ずるより産むがやすいとはこのことで、入会してみると出会いの一つととらえることができると思います。